サザンナットブルン

以前コメントで頂いた案を元に少し考えてみました。
まだまだ納得いく構築ではないので、あくまで途中経過って感じですが

[ ]
[ ]

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
サザンドラ 拘り眼鏡 流星群 悪波動 大文字 波乗り
ナットレイ カゴの実 ジャイロボール 種マシンガン 鈍い 眠る
ブルンゲル オボンの実 熱湯 溶ける 挑発 自己再生
ボルトロス 命の珠 10万ボルト めざ飛 草結び 電磁波
エルレイド 拘りスカーフ インファイト 思念の頭突き 置き土産 トリック
パルシェン 気合いの襷 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る


サザンドラ
175-×-111-187-113-147
特に説明する必要もなくなったいつものサザンドラ
役割もいつも通りなので良いかと思います。

ナットレイ
181-124-160-×-165-22
スイクンやガッサへ最低限欲しかった火力を確保したカゴナットレイ
カゴナットレイはほとんどこんな調整に近くなるとおもうので他の人のブログの方がナット自身については詳しく書いてあると思うので特に書く事はないかな、と。
カゴの理由はこのナットレイブルンゲルを基本選出にするべく
雨パを見れてかつカバドリも見れるように考えたためです。
眠るによる場持ちを考えるとナットレイブルンゲルで雨パに対して強く出れることと
カゴによるカバの起点回避から十分な機能を果たせるはずです。
というかカバドリ使っててカゴナットがうっとうしかっただけです(
よくいるカバドリラティのラティオスのトリックが怖いのでそこだけは回避出来るようにしないと厳しいです。

ブルンゲル
207-×-128-105-125-86 ※貯水
雨を見るための貯水なのは変わりませんが
図太いHBベースの個体に変えました。
Dに補正がないのでキングドラを受ける事が出来ない分
ナットレイが基本的に雨に強い分、格闘が怖くなったのでBに厚くしました。
鬼火ははずすので溶ける採用(
ナットブルンでの基本選出時にカバに対してナットを出していくため挑発を打つ場面がないのでウルガモスを見れる自己暗示でもいいかもしれません。
Sは無補正無振りハッサム抜き

ボルトロス
155-×-90-176-100-179
めざ飛の珠ボルト
サザンとナットが怖い格闘を潰す為の枠にせっかくなので入れてみました。
気合い玉は当たりません。
テラキより早く上から殴るのに抜群で入る草結び採用
思ったより使う場面が多かったです。
ただとんぼが欲しい場面も多々あったので起用にボルトを使うならとんぼが安定なのかもしれません。
ブルンに挑発を組み込んだのでボルトから挑発の選択肢を外し、なおかつサザンの弱いものいじめ( の場を広げることのできる電磁波の採用。

エルレイド
143-194-86-×-135-132
主にポリゴン2のような高耐久ノーマルを潰せるポケモンがいなかったことや
サザンドラ+格闘ポケモンの範囲の広さは言わずともいい相性なので格闘枠として採用
ナットレイブルンゲルパルシェンと積み技持ちを多く採用してることもあり
スカーフトリックからのおきみやげはある種有名ですが、このポケモンからやられることを想定する人が少なく起点を作りやすかったです。
なので少しは耐久に振りたいと考えましたが振ってもガブの逆鱗を耐えられなかったりしたので火力とSを特化しました。
ただユキノオー入りのPTにも選出していきたいのもあったのでD方面には少し振っておきたいのもあったので
ここはまだまだ調整のしがいがあると思います。
トリックと思念が教え技なので育て直しが面倒ですね。
サイコカッターではなく思念なのはキノガッサを1発で持っていけない可能性が少しでもあったからです。
90%が外れるのと同じくらいなのでサイコカッターでもいいと思います。
物理相手に2発受けれる事が少なかったのもあったので置き土産は選択で、範囲を広げ、ドラゴンにも打てる冷凍Pが欲しい場面も多いです。
エルレイドは技が豊富なのはいいですが耐久面からやれることの少なさと器用貧乏になりがちなのが欠点です。

パルシェン
125-147-201-×-65-134
陽気AS
全体的にドラゴンが重めなのでドラゴン処理枠としての採用
地味に厳しいウルガモスを止める重要な駒なので大切に扱いたいです。
このポケモンの性能に関しては今更言うことはないでしょう。


全体としてまだ整ってない感じがすごいですが
個々のポケモンの性能を改めて認識できていいPTでした。
珠ボルトやスカーフエルレやカゴナットは初めてだったので
使い慣れてないのもあると思うので今後も使っていけたら良いなと思います。
今回はこのへんで。