カバドリサザン

これまでカバドリサザンをずっと考えてきましたが
自分は起点を作って全抜きするよりサイクルを重視したバランス型のカバドリサザンを考えてきました。
今回はそのバランス重視のカバドリサザンのまとめとして一区切り付けようと思ったので記事にしました。
(勘違いしてる人いるかもしれないけど、バランスっていうのは攻撃面も受けの面も重視してるって意味で
 サイクルだけを重視してるわけじゃないのです)

[ ]
[ ]
[ ]

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン ゴツゴツメット 地震 氷の牙 欠伸 怠ける
ドリュウズ 命の珠 地震 恩返し 身代わり 剣舞
サザンドラ 拘り眼鏡 流星群 悪の波動 火炎放射 波乗り
ハッサム オッカ バレットパンチ とんぼがえり 羽休め 剣舞
スイクン カゴ 熱湯 冷凍B 瞑想 眠る
ウルガモス 炎のジュエル オーバーヒート 虫のさざめき めざ電 蝶の舞

カバルドン
215-134-168-×-108-69
いつもの氷の牙採用。

ドリュウズ
185-205-81-63-85-140
珠恩返し
外さないなら岩雪崩でいいです。

サザンドラ
175-×-110-187-110-150
技当たるなら大文字でいいです。

カバドリサザンの形は今までと全く変えていないので詳しくは過去記事を見ていただいた方が良いと思います。

ハッサム
175-150-136-×-131-63
カバドリサザンの重要な穴を埋め、かつ有利対面を作りやすい後攻とんぼを目的としたハッサム
ユキノオーやラティに対する駒というだけでなく流星群+とんぼの動きの強さはラティハッサムが証明している通りだと思います。
調整自体はよくある最遅ハッサムの通りなので特にいうことはないかと。

スイクン
201-×-155-111-138-135
雨や受けループを見れる駒として有名でしたが毒を盛られることが一番の弱点であり
シングル厨でも多く見られた最近増えつつあるねむカゴスイクン
冷凍B+カゴでガッサも見れるようにしつつ
カイリューの舞珠逆鱗を高乱数で耐えるくらいの耐久に振ってあります。
身代わりがないため身代わりが51になる調整ではなく
確定5発になるまで下げその分Bを上げてあります。

ウルガモス
161-×-85-204-126-152
HBcDS個体
スイクンだけに任せられない雨(+ナットレイ)や受けループの崩壊を狙ったり
ギャラドスを誘いつつ倒せるめざ電ガモス。
ジュエルオーバーヒートの火力はローブシンなどだけでなく、
ラティの眼鏡流星耐えのカバルドンを高乱数で落とせ
舞えば無振りのテラキオンバシャーモを高乱数で倒せて、
無振りのガブリアスも中乱数で倒せることを聞き採用しています。
甘えた半減を許さない火力はカバの起点からも繋ぎやすく
ドリュウズに変わる積みアタッカーとしても機能します。
オバヒはとくこうを下げてしまうのであくまでメインウェポンはさざめきと考えて選出するようにしています。

このPTの一番多かった選出はカバサザンハッサム
機会があればサザンの流星で相手に負担をかけていく立ち回りが一番多かった気がします。
なによりサザンとハッサムの渋い緑のコンビがかっこいいですよね。
すいません。なんでもないです。

フレ戦や大会(レート以外での対戦相手のPT)でこのPTに対して
どんなポケモンが出て来るのかといった選出傾向を50戦程度ですがまとめてみると、
ガブリアスローブシンニョロトノがいる場合100%の選出率でした。
カバドリミラーの場合相手がカバドリ選出で来るのは60%程度
ロトムラティオスの選出率は大体75%

ここまでは予想通りなのですが、一番意外だったのはキノガッサユキノオーです。
キノガッサは30%、ユキノオーも50%程度と予想を大きく下回る結果でした。

カバドリに強いポケモンというのは周知の事実なので対策してこないわけがない。といったところなのでしょうか。
ガブリアスは全体的に誘っているのもあってものすごい出てきますね。
ただひょいひょいするのだけはダメです。いけません。当たりません。

全体的に格闘半減がガモスしかいなく一見弱いように見えますが
ある程度数値で受け数値で潰せるようになっているので思ったよりはきつくないのが印象です。
もちろん隙をつかれて全抜きもされたりもしましたが(◞‸◟)
レート環境はまた別のものなので話になりませんが一応自己最高レートを記録したりしたので
一番使って一番愛したPTになるんじゃないかなと思います。

カバドリサザンは得意不得意がはっきりしているのでもっと詰めればまだまだ色々な形ができると思います。
これからもまたカバドリサザンを考えていくことになるだろうけど、このPTも同様にずっと使い続けるんじゃないかなと。

ではまた。

※2/29 ウルガの記述に関する文章修正
 3/13 32人規模突発大会にてこのPTで優勝