カバドリサザングロス

今更ながらBW2初の記事(
カバドリサザンはガッサローブがたくさん来てくれて楽しいですね。
123の日だから更新したかったわけではない。




ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン オボン 岩雪崩 ステルスロック 欠伸 吠える
ドリュウズ 気合いの襷 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
サザンドラ 命の珠 流星群 悪の波動 大文字 馬鹿力
メタグロス 拘り鉢巻 思念の頭突き 冷凍P 寝言 トリック
ギャラドス 残飯 滝登り 地震 身代わり 竜の舞
ウルガモス ラム オーバーヒート ギガドレイン めざ氷 蝶の舞

カバルドン
 215-132-139-×-136-57
HDカバ。ウルガメタ。
HBゴツメカバよりも単体性能を削る代わりにきちんと仕事をしてくれる偉い奴。
HBでもローブシン止まらないので困っていたときにご教授いただいた型です。

ドリュウズ
 185-205-81-×-85-140
いうことのない襷ドリュウズ
これまで珠ドリ信者だったためにあまり使ったことがなかったが、雨にもカバドリ選出がしやすくなった点などを
ふまえると、かなり優秀。
アイアンヘッドは神技。

サザンドラ
 167-114-111-177-111-162
最速グライオン抜き、珠サザンドラ
カバルドン地震をもたなくなり、単体での処理が困難であることや、
ウルガモスのさざめきを切っているのでバンギに対する有効打が一つ失われたことから、
バンギムドーやクレセドランなどの組み合わせに対する回答の1つとしての型
眼鏡との利点は小回りが利くこと。以上
珠+砂ダメがかなり痛いです。

メタグロス
 187-187-153-×-125-91
テンプレD125鉢巻グロス
ウルガモスと合わせてガッサローブに対する駒。
ガッサに対しては寝言ではトリックしてしまう恐れがあるため選出の機会は少ない。
受けループに対してはこいつがトリックを決めるかカバドリでなんとかするしかないので、
このトリックはかなり重要。
ウルガモスギャラドスへ繋げることを考えると鉢巻トリックはかなり優秀

ギャラドス
 185-160-101-×-122-146
よくみるシソーギャラの配分。
カバルドンと合わせて対ウルガの駒。
マンムーが重いことや雨に対して圧力をかけたいための枠。
いかくを撒くことでメタグロスの消耗を減らすなどグロス+ギャラの選出が多く、重要な存在。

ウルガモス
 175-×-86-204-125-138
Hオカルト
Cはほぼぶっぱ
火力は207-86ローブシンに対して中乱数。
Sは2舞で雨下の控えめグドラを抜けるぎりぎり
回復技、水ロトムマンムーに対する打点や、サザンを珠にしたことで厳しい特殊水を起点に出来ることなどからギガドレイン
地味に厳しいボーマンダカイリューに対しても打点を確保しておくという意味合いでもめざ氷
珠でないと厳しい面はあるものの、ないのとあるのとではまるで違っていて
色々な型を試したが、このPTにおいて一番フィットする型だった。




サザンの強みを引き出す為の物理ポケモンの多さからサザンの活躍の機会が増え、
サザングロス+ギャラの基本選出や、大好きなサザンウルガの並び、
カバドリサザンの強みの真骨頂ともいうべき"選出誘導"がうまくハマっていたので、そこそこ満足してます。

レートとオフじゃまるでパーティの組み方は違うと思います。
これはどっちかというとレートにおけるPTですね。
"勝ちにいくPT"と"負けないPT"は違う ってことですね

書ききれないことも色々なので質問あったらどぞ