カバドリュ+サザンドラ

[ ]
[ ]


初投稿。
レート1800後半の時使っていたPT

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
サザンドラ 拘り眼鏡 流星群 悪の波動 大文字 気合玉
クレセリア カゴの実 サイコキネシス 冷凍B 眠る 瞑想
ブルンゲル 残飯 熱湯 シャドーボール 挑発 自己再生
ウルガモス ラムの実 大文字 むしのさざめき めざ氷or日本晴れ 蝶の舞
カバルドン オボンの実 地震 氷の牙or欠伸 ステルスロック 吠える
ドリュウズ 気合いの襷 地震 岩雪崩 燕返し 剣舞


カバドリュががんばらなくても対雨を見れるように組んだPT。
雨に強くしすぎた感があり、対砂が若干厳しいような印象。
対雨に更に強くするためにウルガモスブルンゲル
更に強くすべきポイントは日本晴れ
ただ、また竜に薄いのでめざ氷も一考
カバにも氷の牙を搭載するかどうか
吠えるを切ればグライオンがきつく
氷の牙を切れば挑発ボルトなどがきつい
吠えるを採用するならバランス考えて慎重カバ
氷の牙を採用するならわんぱくカバを採用したいと思った。

簡単に解説
サザンドラ
C187眼鏡。
アタッカーにもなりえて、カバドリュ対策として入ってくる水ポケモンに強いのでいつもながら入れてる理由の一つ。
ラティではないのはカバドリュ以外の選出がせざるを得ない状況下でバンギラスが辛すぎるため。
故にサザンドラの迷う4枠目の技は気合い玉採用
柔軟に動かす為に珠やジュエルも十分採用価値あり。

クレセリア
図太いB特化に近い調整
基本的にサザンドラと相性がいいのが魅力。
主な調整先はバシャーモ等の格闘
剣舞フレアドライブまで耐える用に振って後だしからでも対処できるように。
ちょっと不安要素のあるCとDを瞑想ねむカゴで解消。
カバに対して出てくるガッサに起点作られてループされるのがいやなので、ごまかし程度ですが対面でもカゴ消費でサイキネ打てるように。

ブルンゲル
穏やかの特殊受け
物理受けの印象が強いため相手の思ってる通りにこっちが動かないのである意味では意表がつけているのかも?
これまたサザンドラとなかなか相性がいいのでサイクル回すのにもいい。
キングドラの眼鏡雨ハイドロポンプ2耐えまで振って特殊のグドラは急所以外では勝てるようになる。
竜の波動(雨ハイドロポンプと同火力)の連打ちの為にのろわれボディ採用。
熱湯やけどワンチャンや瞑想スイクン完封の為には貯水推奨。
このPTのウルガモス対策がカバドリュとこのブルンしかいないため非常に重要になる。
舞珠大文字(サイキネ)まで確定2発耐える。
残りはBに振っているもののSに振って4振り70くらいは抜けるといいかもしれない。

ウルガモス
対雨用
ナットレイハッサムメタグロス等の鋼枠に対する圧力。
雨を一番に考えるなら日本晴れ。
竜を受けることの出来ないPTなので基本対面からぶつかっていきたいのでめざ氷も採用の余地あり。
ガッサの胞子ループやボルトロスの電磁波テロの為にラム採用。
それを考えない場合は珠や半減実の方がいいかもしれない

カバドリュはカバに関しては若干上でも触れてるので割愛

選出を間違えるとカイリューの鉢巻逆鱗で一掃されたり
ガッサにループを作られたり、相手のカバドリュが厳しかったり。
まだまだ穴がありますが、レート環境には安定していたように感じました。
フレ戦とレートではPTの考え方が少し違う気がします。
レートでは特に雨が多いので雨に特化させた形になりましたが、
このPTを少しずつ調整して、フレ戦でも安定して勝てるようなPTを構築していきたいですね。

またカバドリュ、サザンと相性のいいパルシェン入りも考えているのでまた後日。