サザングロス

[ ]
[ ]

サザンドラを中心にスタンパを組んでみたという感じ。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
サザンドラ 拘り眼鏡 流星群 悪の波動 大文字 気合玉
メタグロス オッカの実 思念のずつき バレットパンチ アームハンマー 冷凍パンチ
パルシェン 気合いの襷 氷柱針 シェルブレード ロックブラスト 殻を破る
ローブシン 黒帯 ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 ビルドアップ
ブルンゲル 残飯 熱湯 シャドーボール 挑発 自己再生
ウルガモス 半減実 大文字 むしのさざめき 日本晴れ 蝶の舞

サザンドラ
いつものC187眼鏡。
H187-D135メタグロスを大文字で確定1発
その他は割愛

メタグロス
オッカなのはガブに対してはパルシェンローブシンがいることと、
起点にくるバシャーモウルガモスに対面から1発打てるように。
単純にガブやドリュウズを見るならシュカ。
ラティなどに役割を持たせたい場合はオボン。
ウルガパルシェンもいるので起点つくったりうっとうしい相手への拘りトリックを仕込んで鉢巻もありだとおもう。

パルシェン
いわずもがな、刺さってる相手が多いので対策必須のポケモン
ドラゴンを始めグライオンココドラ、ユキトド等、こっちが対策したいところに刺さり、単純にサザンドラと相性がいいことから。
ハイドロポンプorシェルブレードor爆発と言った感じで。

ローブシン
ガブリアスバシャーモに対して対面に強くする為にHB基調の黒帯ブシン。
砂パやポリ2、ハピナス、ラッキー、カビゴンにも強い。

ブルンゲル
最近お気に入りというか、雨を見るならこいつがいないと始まらない。
ウルガモスを止めるにもこいつがかなり重要になってくる。
選出も行動も慎重にして大切に活かしたいポケモン

ウルガモス
雨に対して強く見たいことから日本晴れ。
半減実は砂を見たければヨロギ。
雨、主にニョロトノを見るならイトケ。
どちらにしてもどこを切るか、どこを見ていくかといったところ。

全体の解説としては
1匹1匹が持つ役割が非常に重要なので、
しっかりと詰めていきたい。
基本的にSが遅く、耐久面もバランスのいいポケモンが少なくB寄りかD寄りかがはっきりしてるので選出や立ち回りがすごい重視されると思う。
どれも期待しすぎて無理をさせると一気に破綻する印象を受けた。
まぁそれはどんなPTのどんなポケモンにも言えることではあるけど。
それでも今まで出来たPTの中では安定していたと思う。
やはりSを積み技でごまかしてる感が否めなく、上からごり押しされるPT相手はきつかった。
特に最近はよく急所も引くので...

ではまた。