サザンドラ+スイクン

スイクン大繁殖時に自分も使ってみたくて組んだPT
サザンドラパルシェンスイクンを突っ込んだだけのもの
一応小規模の大会では自分の思うように回せて優勝できたこともあって使いやすかったので、記録代わりに。

今の環境ではカイリューも大繁殖しているので
それを意識で瞑想ではなくノイクンの方が使いやすいのかもしれない。
Bに補正をかけでSも調整する程度でも回しやすいとおもいます。

[ ]
[ ]

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
サザンドラ 命の珠 流星群 悪波動 大文字 みがわり
パルシェン 気合いの襷 つららばり ロックブラスト シェルブレード からを破る
ハッサム オッカの実 バレットパンチ とんぼがえり はねやすめ 剣舞
ボルトロス 達人の帯 かみなり めざ氷 挑発 電磁波
スイクン 残飯 熱湯 瞑想 身代わり 守る
エルレイド オボンの実 ドレインパンチ サイコカッター かげうち ビルドアップ

サザンドラ
グロス意識の眼鏡とは違い、小回りの効く珠。
PT全体でグロス意識してるので、サザンドラは珠で範囲を広く取るため。
珠の場合、ダメージの計算をしてみると
臆病と控えめではそれほど確定数の変わるものがない(少ない又は仮想範囲外)であると踏んだため、臆病推奨
Sで抜ける範囲広いだけで動かし方も全然変わってきます。

パルシェン
天候変化要因がいないのでバンギラスに対抗するものとしてシェルブレード採用。
他はいわずもがな

ハッサム
エルレイド、スイクンパルシェンの起点を探るのに使いやすいとんぼがえり。
サザンの小回りさを最大限に発揮出来るようにサイクルをまわしやすいこの技は必須、居座り前提となるので役割破壊に注意するためにオッカ。
ノオーやラティにはこいつを投げていける。

ボルトロス
上記のように交換技は有利な対面が作れ、雷という命中不安技しかタイプ一致の攻撃がないのでボルトチェンジも採用したいが、挑発と選択。
グライオンに強くみたいので挑発を採用していますが、ボルトチェンジがあるとまた違った動きや相手を翻弄するのにうまくつかえれば優秀。

スイクン
このPTで雨意識できる大切な存在。
ウルガモス等にも舞われる前に対面させて有利に戦っていきたいので、
動きは慎重に大切に活かしておけばかなり活躍はできる。
PTで刺さってる技もみがまもでごまかしたりもできるので使いどころには注意することと、過労死しないようにさせること。

エルレイド
パルシェンサザンドラが呼ぶ格闘ポケモンに対抗するための枠
グライオンと迷いましたがポリゴン2などのノーマル高耐久ポケに対抗したいのもあってエルレイド採用
ドリュウズなど砂パもある程度見れるのでかなり活躍の機会は多い。