以前のブログでも紹介した晴れパのまとめ

ただ記事にしておきたかっただけ(
実数値もありでどんな感じの記事になるのかのテストも含めて。

[ ]
[ ]

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
キュウコン 残飯 大文字 どくどく 身代わり かなしばり
リザードン 拘りスカーフ 大文字 エアスラッシュ めざ氷 火炎放射
ガブリアス 気合いの襷 逆鱗 地震 大文字 剣舞
ボルトロス 達人の帯 10万ボルト めざ氷 とんぼがえり 電磁波
メタグロス シュカの実 バレットパンチ アームハンマー 冷凍P 思念の頭突き
ローブシン 黒帯 ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し ビルドアップ


キュウコン
177-×-99-101-120-167
残飯用に16n+1
基本的に雨には先発で選出してニョロと対面したら、スカーフかどうか見れる。
スカーフなら天候はもらえるしみがしばの起点にできるはず。
スカーフでないならもう水ジュエルか残飯と踏んでこれまたみがしばで起点を作っていきたい。
気をつけなければいけないのは相手の毒と水技2つ搭載の型
スカーフでなければ毒は警戒しなくてもいいものの水技2つはみがしばでどうこうできないので注意

リザードン
153-×-98-177-105-152
控えめめざ氷個体のCSぶっぱ
サンパワーでどんどんHP減っていくので調整せず火力に特化。
スカーフで晴れ選出以外でも活躍出来るように。
初手からガッサやヘラなど対策できるが、初手でエース潰されては何もならないので注意。

ガブリアス
184-182-115-90-105-169
ASの襷ガブ。
大文字も搭載でバンギムドーにも厚く見れる。
ムドーは確定2発
雨にもグドラを最悪1発受けれること、晴れが呼ぶ対竜も1発耐えてもってけることを考えると襷は大切に扱っていきたい
対砂、雨、竜と選出の機会は多い。

ボルトロス
167-121-98-156-101-179
よくある調整の一例。
対雨用にかみなりが欲しい場面も多くあるけど
ブルンゲルスイクンなど雨が降っていない状況下で確実にダメージを入れたいポケモンに対して70%は怖いので10万ボルト。
グロスとのバランスを考えてとんぼがえり。
めざ氷はいわずもがな。
残り一枠は挑発か電磁波の2択
一番欲しいと思うのは対グライオン戦での挑発
しかしやっぱり体力が減っても一仕事できる電磁波はやっぱり強いので採用。

メタグロス
187-174-153-×-135-92
これまたテンプレレベルの調整
シュカグロスについては自分が解説するよりももっと詳しい解説があると思うので割愛。
晴れパ見せると高い確率でくるガブに対して厚く見るためのシュカ。

ローブシン
207-180-140-×-93-67
対面から軍鶏やらガブやら狩れるように黒帯のHBベースのローブシン
ラッキーやハピも怖く、砂にもある程度対抗できるので選出も結構多い。
ただグライオンに掴まされるとこのPT自体厳しくなるので、なるべくグライオンが来る時にうまく他のポケモンを当てたり、
ボルトロスも挑発に変えたりと考えていきたい。