サザンバンギムドー

砂パというか
サザンブルンムドーから入った構築ですが
バンギラスが入ったために砂パっぽく

[ ]
[ ]

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
サザンドラ 拘り眼鏡 流星群 悪の波動 火炎放射 波乗り
エアームド ゴツメ 燕返し のろい 羽休め 挑発
ブルンゲル ラム シャドボ 鬼火 挑発 自己再生
バンギラス 残飯 追い打ち 岩雪崩 どくどく 守る
ランドロス スカーフ 地震 岩雪崩 逆鱗 とんぼ返り
ゴウカザル 命の珠 インファイト 火炎放射 めざ氷 草結び

サザンドラ
175-×-110-187-110-150
いつもとは若干変えたけどCのラインは変わらずSを準速まで伸ばしたサザンドラ
スイクンに確定でみがまもされるより乱数で勝って本体に打ち込めることを重視したS
火力はいつもの通りですが技を変えているのであれですね。
火炎放射なのは確実にキノガッサに対して打っていけること
波乗りなのはバンギがきたときに連打できるをことなどですかね
今までメタグロスを大文字で確定で見ていましたが
サザンムドーで組む上でそこまでグロスを警戒せずに済むこと
また流星読みで来るところに悪波動で2発確定で持ってければそれで十分
ということでこの調整。

エアームド
172-102-198-×-98-94
ドリュウズローブシンを意識した鋼枠兼物理受け枠
ブルンとこいつで雨を見ていきたいので若干D振り
挑発なのはグライオンやラッキーを迅速に処理したいため
この挑発は無振り+3までのトノに先制して挑発打ってブルンに繋ぐために気休め程度のS
調整その他はこちら(自分の個別考察ページに飛びます)

ブルンゲル
207-×-100-106-149-92
サザンドラとも相性がよく雨に対してかなり強く選出できる最高のサザンドラの相棒
おだやかD振りの特性貯水
調整その他はこちら(自分の個別考察ページに飛びます)

バンギラス
207-164-131-×-154-84
自身の特性により天候に強く
↑の3体に強いラティオスボルトロス牽制、キャッチ役としての役割
またバンギムドーの形も見れるので慎重HDベースのこいつはだいぶお世話になっている
慎重バンギは火力もたりなくかみ砕くを採用しないとラッキーの身代わり破壊できなかったりするので
かみ砕くを採用してるのがほとんだとおもいますが
悪タイプの技はサザンドラが打て、それよりもラティやボルトロスをキャッチして削っていくことが役割なので追い打ち採用
毒まもはバンギムドーとして選出していった場合に一番回しやすさを考えて。

ランドロス
169-172-110-×-101-168
上記でも示したとおりラティオスボルトロスが怖いのでスカーフランドロス
ドリュの雪崩くらいなら2耐えくらいはするはず
スカーフラティの流星まで確定で耐えるのでラティいたら積極的に出していきたい
地味に当たっていやだったスターミーなどにとんぼでサイクル作れるのは優秀でした。というかとんぼが優秀
陽気最速なので舞ウルガに先制してかつ安定して倒せるように岩雪崩
逆鱗にしているのはガブリアスやラティを削るため(ラティオスは確定)
壁パも流行っているので瓦割りも視野にいれていましたが
使ってみたかんじ逆鱗の使い勝手がよかったので逆鱗採用
初手から出して相手の様子をうかがっていきたい

ゴウカザル
151-125-91-156-81-176
対受けループを手っ取り早く対処できる枠組みがほしく
ハピラキグライムドーバンギあたりを手っ取り早く攻撃してくれる役として非常に役に立った
またノオーにもある程度強いことは大きいですね
火炎放射()()なのは文字は外すしオバヒはC下がるしガッサ確定で落としたいから
しかし短命なのが傷・・・
コバルオンとかでもよさそうだけど格闘が刺さりすぎていてあれなので却下
テラキオンも同上
ビリジオンだとムドーがうっとうしいしノオー辛いので却下
キノガッサだとカバドリとかにも強気でいける!!!と思ったけどグライオンが厳しすぎる...
結局珠猿でよくね ってなりました
風船猿でパルシェンドリュウズガブリアスに対してみていくのも全然アリだと思います。
むしろそっちのがいいんじゃないk(ry
地味に草結びが強かったのとアタッカーとして欲しかったので珠猿にしています。
この枠は他にも迷ったんですが
ゲンガーのようにラキグライとか見れるやつでもいいかもしれません
試してないので何とも言えませんが
猿の寿命の短さに泣けるもののそこそこ強かったです。

PT全体の感想としては今までとはまるで違った安定感があり
このPTを組むに当たってバンギムドーやバンギランドの形ができたのはいいのですが
どうしても水ロトムなど水ポケがきつくなってしまっていたので
自分の好きなサザンドラも腐ることなく楽しいPTでした。
受けを若干重視したようなPTになっているので
普段通りここぞとばかりの(ryが痛かったですが
それ以外は安定して勝ち筋を見つけていきやすいPTでした。
自分の独断と偏見による立ち回りもあるので他の人が使うと使いやすいかは別ですけど(

ただサクラバトンや壁パと当たった頻度が少ないので
どう崩していくかがまだ課題ですかねー
壁パは大概貼る奴が限られていてサザンドラバンギラスが強いような気がするのでまぁ大丈夫だとは思いますが
いかんせんサクラバトンは来られたらどうするんだろうって感じです。
というか他の人はどういう風に対策しているんですかね?
そんなことを思いつつ今回の構築は完成ではないものの
あくまでメモとしてですが、この辺で
もっと詰めていい構築が出来上がったらまた更新します。
次はスカーフのサザンドラを使った構築を考えたいですね。
いつも眼鏡を使っていたから火力に泣きそうですが・・・

ではまた