カバココドラ

カバドリに見せかけたカバココドラ

[ ]
[ ]

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
サザンドラ 眼鏡 流星群 悪の波動 火炎放射 波乗り
パルシェン ラム 氷柱針 ロックブラスト シェルブレード からを破る
ブルンゲル 残飯 熱湯 溶ける 挑発 自己再生
ココドラ きのみジュース がむしゃら 砂嵐 どくどく こらえるor守る
カバルドン ゴツメ 地震 怠ける ステルスロック 欠伸
ドリュウズ 地面ジュエル 地震 岩雪崩 身代わり 剣舞


サザンドラ
175-×-110-187-110-150
いつも通りのサザンドラ
Sはひかえめ最速まであげて
Cは悪の波動でH187-D135グロスを確定2発
火炎放射は外しも考慮したキノガッサ意識
波乗りはグライオンにみがまもでPPで負けないようにするためと
バンギムドーに一貫して連打出来る点で採用
気合い玉は当たりません。
今までは意識していなかったけど、壁を貼るポケモン(主には水ロトム)につよかったので
こいつをうまく選出・対面させることができれば
壁パもそこまで怖くなかったのはよかったですね。

パルシェン
125-147-201-×-65-134
陽気ASぶっぱ(ただの使い回し
キノガッサや甘えて欠伸してくる様なカバに対して有効なラム
起点後のグライオン、ガッサが怖いのでラムパルシェンにしてますが
PT全体でナットレイが重いこと、カバでの起点後を考えるなら
命の珠や王者の印がいいと思います。
単体での選出を考え襷パルシェンももちろんいいと思います。
砂パに襷は、と思う人がちらほらいるようなのですが、
今言ったように単体での可能性も考えるとむしろありだとおもいます

ブルンゲル
207-×-100-106-149-92
前回の記事でも書いたおだやかD振りの特性貯水
対雨への対抗手段、ウルガモスへの受け出し
溶けるを積むことで、D補正をかけた欠点を減らし
むしろカバドリやガブなどに強気で出せる点。
PT全体で呼び込む格闘対策になるため
溶けるは早い段階で積んでいきたい
非常に重要な役目を担っている。

ココドラ
昔から脅威に思っていたこいつ
対策ばかりでなく、使ってやろうということで考えてみた。
PTが呼ぶで厳しいポケモンを考えたときに
ウルガモスバシャーモカイリューローブシン、など
基本的にがむしゃらが通りやすく、天候ダメまで考えると楽に対処できるため
カバドリ、バンギなどとも相性がいいと考え採用
単体での選出も考え、砂嵐は確定
対ゴーストには基本サザンドラを出していければ毒毒もいらないけど
ブルンゲルなどに交代際に打てればおいしいので採用
砂ダメで削っていくことやどくどくのダメージ稼ぎにも使え、相手の技の様子見にもなれるので守るはいれたい
しかしココドラの弱点であるステルスロックやまきびし等
また、似非守るとして使えるこらえるも技候補
無理矢理ジュース発動から最低限の仕事はできるので十分使える技であると思います。
基本的に後続、主にカバルドンの砂ダメ+ゴツメで
砂ダメの聞かないポケモンガブリアステラキオンハッサム)を意識できることもある

カバルドン
215-132-187-×-93-62
HBゴツメカバ
とあるブログで拝見して考えてみた型
カバドリ+パルシェンなんかが呼ぶローブシンをむしろカモにするための枠
↑でも記述した通り、砂パに出てきやすいポケモンに対し、がむしゃら+ゴツメで落としたりと楽に処理出来るようにしたカバルドン
短所としてはDの薄さや氷の牙がない点で辛いポケモンで出てくること。
しかし最近では氷の牙と地震を両立したカバが多いことから
今なら使えるであろう型だと思います。
単純にゴツメカバだけでも強いですがココドラとの相性のよさ
呼ぶポケモンをカモにしていけることから
このPT最大のギミックともいえるところなので選出の機会は一番多いかもしれない

ドリュウズ
205-168-80-×-85-154
これまでローブシンを呼ぶためだけの見せポケ枠になっていたこと
全抜きするためにいれてる訳ではなかったこと、
対雨に対抗するときにブルンゲルと相性のいいポケモンがこんな身近にいたことから若干耐久に振ったドリュウズ
これ+努力値をDに60くらい割けばラティの流星群も1.5耐えはするくらいの耐久はある。
基本的にいままでブルンゲルハッサムで対雨を見てきたときに
ハッサムに余り再生の余地もなく攻撃手段も通る技が少ないため腐っていたことから、
このドリュウズはせめてキングドラの眼鏡流星群を1.5耐え出来るように振りサマヨールやラッキーを若干見ることができるように身代わりが51になるように。
まあ自分自身でこのポケモンを腐らせていただけなので
普通にASでいいとも思いますが・・・
減らしたAの分補うためチイラの実があれば一番よかったのですが
今はないので気休め程度に地面ジュエル
うまく回して対雨にも見れるように使いこなせると強いです。
対雨にもこうしてカバドリが選出しやすくなって自分には使いやすいドリュウズでした。

PT全体としては
カバドリが苦手な相手をココドラサザンドラ
ココドラが苦手な相手をパルシェンやカバやブルンで
サザンドラが苦手な相手をパルシェンカバルドンブルンゲルココドラ
といったようにタイプ相性だけでなく補完しあえていたので
選出さえしっかりできれば安定してなかなか強かったと感じました。
竜+ナットレイの選出に弱いのが若干あるのでそこを少し改善出来ればもっといいかもしれません。
そしてココドラカバルドンブルンゲルあたりに
非常に重い役割があるので対策したいポケモンが複数選出された場合に対処しきれない、
またそれを予測させるような相手の選出にまどわされて立ち回って、空回り
なんてこともあったのでこのPTを使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。
そういった場面を考えるといまいちしっくりこない感じもありますが
しばらくはこのPTで色々戦ってみたいですね
ある程度切っているポケモンや戦術もあるので
そこらへんには苦労しても勝てないことはありますが、
現在のシングル環境においては仕方の無いことですね・・・